• お問い合せはこちらまで「0120704716」
  • お見積り・お問合わせ

玄関増築の費用は?リフォームの注意点や成功ポイントも詳しく解説

玄関増築をしたいけれど、費用が気になる…といった悩みを抱えている方はいらっしゃいませんか?
玄関増築は決して安いリフォームではありませんので、あらかじめ費用目安を把握してから計画を立てることが大切です。
そこで、今回は玄関増築の費用について解説。リフォームの注意点や成功ポイントについてもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

玄関増築の費用


さっそく、玄関増築の費用についてご紹介します。
資金計画を立てるためにも、具体的な費用目安を参考にしてみてください。

数十万円~100万円が多い


玄関増築の費用は、具体的なリフォーム内容によって異なりますが、一般的に「数十万円~100万円」が多い傾向にあります。
例えば、ドアの拡張は40万円程度、屋根の設置は30万円、2階に玄関を増築する場合は100万円といったように、基本的に数十万円~100万円の費用が発生します。

業者によって異なる


玄関増築費用の目安は上記の通り数十万円~100万円ですが、具体的な金額は業者によって異なるのが現状です。
実際、同じリフォーム内容であっても、A社は50万円であるのに対し、B社は80万円といったように、設定価格が大きく異なります。
高額なリフォームを検討している場合は、必ず複数の業者の費用を確認したうえで、業者を選ばなければなりません。

玄関増築の注意点


玄関増築を行うにあたり、いくつか注意点があります。
玄関増築に失敗しないためにも、それぞれの注意点について把握しておきましょう。

相見積もりをとる


玄関増築を行う場合は、必ず相見積もりをとってください。
複数の業者に見積もりを依頼し、それぞれの費用を比較したうえで業者を選ばないと、損してしまうリスクがあります。中には、高額な費用を提示してくる悪徳業者も存在しますので、相見積もりをとってから業者に依頼することが大切です。

必要に応じて近隣住民に確認する


玄関増築を行う場合は、必要に応じて隣人に確認しましょう。
例えば、マンションなどの集合住宅の場合は、玄関を増築したことで隣の家の住人に迷惑がかかってしまう可能性があります。その家の住人に玄関増築を行っても問題がないか、確認をとっておかないとトラブルになるかもしれません。
玄関増築を行う場合は、必要に応じて隣人に確認をとっておくと安心でしょう。

雨仕舞を忘れない


玄関増築の際には、雨仕舞を忘れないように注意してください。
雨仕舞とは、雨が降った際に雨水を誘導する設備のことです。設置を忘れてしまうと雨水が玄関の地面で跳ね返ったり、屋根の端から雨水が垂れてくるなどして非常に不便です。
玄関増築は「雨仕舞の設置」を前提に計画しましょう。

玄関増築の成功ポイント


玄関増築で失敗しないためにも、成功ポイントについて把握しておく必要があります。
具体的な成功ポイントについて見ていきましょう。

将来も見据えてリフォームする


玄関増築は、将来も見据えて計画・リフォームする必要があります。
例えば、小さな子供がいるご家庭の場合、「子供が大きくなったとき」のことも視野に入れて玄関増築を実施しないと、いざ子供が大きくなったときに不便な思いをする可能性があるのです。
また、子供が増えたときにベビーカーは何台置けるか、子供たちがスポーツする場合道具を玄関に置けるか、なども考慮すると良いでしょう。

素材はシミュレーションしたうえで選ぶ


玄関拡張で使用する素材は、必ず実際の生活をシミュレーションしたうえで選ぶことが大切です。
例えば「雨が降った場合に備えて滑りにくい素材を使用したい」「玄関ポーチや外壁との統一感のために光沢のある素材を使用したい」など、選ぶべき素材は各家庭によって異なります。
玄関拡張の際には、生活をシミュレーションしてから素材を選んでいきましょう。

玄関増築の費用目安を理解して計画を


本ページでは玄関増築の費用目安や注意点、成功ポイントについてご紹介しました。
玄関増築のリフォームは、決して安価ではありませんので、慎重に検討したうえで実施する必要があります。
現在、玄関増築を検討中の方は、本ページを参考にしながら、リフォーム計画を立ててください。