• お問い合せはこちらまで「0120704716」
  • お見積り・お問合わせ

玄関ドアの交換リフォーム|気になる費用相場や業者の選び方をご紹介

玄関ドアの交換リフォームを行いたいけど、費用が気になる…と悩んでいる方は少なくありません。
玄関ドアは建物の重要な部分。使い勝手の良さや見た目の良さなど、しっかりとこだわってリフォームしたいところです。とはいえ、費用面について正しく理解しておかないと、思わぬ高額出費に頭を悩ませることとなります。
そこで、今回は玄関ドアの交換リフォームにおける費用相場や、業者の選び方についてご紹介します。

玄関ドアの交換リフォーム費用相場


玄関ドアの交換リフォームには、どれくらいの費用がかかるのでしょうか。
さっそく、具体的な費用相場について見ていきましょう。

~80万円が8割以上


玄関ドアの交換リフォームは、実際に行ったケースを参考に見ていくと、~80万円が8割以上です。
細かく見ていくと、「~80万円が約27%」「21万~50万円が約33%」「51万~80万円が約20%」「81万円~が約20%」です。
具体的な費用はリフォーム内容によって異なるものの、おおよそ100万円以下で実施できる場合が多い傾向にあります。

カバー工法での交換は30~80万円ほど


玄関ドアの交換方法は様々な選択肢がありますが、一般的に多く取り入られているのが「カバー工法」です。
カバー工法では、既存の玄関ドア枠に被せるようにして新たな玄関ドア枠を取り付け、希望のドアを設置します。
大規模なリフォームにはなりませんので、80万円以下で実施できるケースが多く、比較的検討しやすいのが特徴です。
ただし、「玄関ドアの枠も大きくしたい」「玄関ドア交換と拡張を行いたい」といった場合は、リフォーム費用が100万円近くに及ぶ可能性がありますので注意してください。

別タイプの玄関ドアへの交換は高額


既存の玄関ドアとは異なるタイプに交換する場合は、費用が高額ですので注意してください。
例えば、「開き戸から引き戸に交換」といったようなリフォームは、大規模な工事が必要となりますので、交換費用が高くなるのです。
リフォーム内容によっては100万円を超えることもありますので、資金計画を慎重に立てる必要があります。

玄関ドアの交換リフォーム業者の選び方


玄関ドアの交換を依頼するにあたり、どのように業者を選べばよいのでしょうか。
ここからは、玄関ドアの交換リフォームを依頼する際の「業者の選び方」について、詳しくご紹介します。

相見積もりで比較する


玄関ドアの交換リフォームを行う場合、相見積もりを行ってそれぞれの業者の費用を比較しましょう。
リフォーム費用は、基本的に業者ごとに異なりますので、費用を比較したうえで依頼先を検討することが大切です.
業者の中には、高額な費用を請求する悪質業者も存在しますので、必ず相見積もりをとりましょう。

サービス内容で比較する


玄関ドアの交換リフォームを行うにあたり、業者選びで迷った場合は「サービス内容」で比較することが大切です。
業者によっては「A社のほうが費用は安いけれど、可能なリフォーム内容が限定されている…」といった場合があります。リフォーム費用だけで業者を選んでしまうと、希望通りの玄関ドアにできない場合がありますので注意してください。

アフターサービスを確認する


玄関ドアの交換リフォームで、業者を選ぶ際には「アフターサービス」をチェックしておきましょう。
玄関ドアの交換リフォームは、「無事に施工できたら終わり」ではありません。施工後に不備が見つかったり、不具合が生じたりする可能性は十分に考えられます。
アフターサービスが充実している業者でないと、追加工事として高額な費用を請求されるかもしれません。
必ず「アフターサービス」をチェックしてから、業者を選びましょう。

玄関ドアの交換リフォームは費用を正しく理解して計画を


玄関ドアの交換リフォームは、費用を正しく理解したうえで計画する必要があります。
今回ご紹介した通り、数十万円単位でリフォーム費用が発生しますので、あらかじめ予算を決めておくことが大切です。
現在、玄関ドアの交換リフォームを検討している方は、本ページの費用目安をしっかりと頭に入れ、信頼できるリフォーム業者に施行を依頼してください。