• お問い合せはこちらまで「0120704716」
  • お見積り・お問合わせ

雨漏りの修理費用っていくら?相場や安く済ませる方法について

雨漏りの修理を検討しつつも「費用がいくらかかるのか不安」「予算内におさまるだろうか」など、修理費用に不安や疑問を抱えている方はいらっしゃいませんか?
とくに、雨漏りの修理が初めての方にとって、修理費用はイメージしにくいものでしょう。
そこで、今回は雨漏りの修理費用について相場をご紹介します。少しでも安く抑えたい!という方に向けて「修理費用を安価にする方法」も解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

雨漏りの修理費用の相場


雨漏りの修理費用の相場は、30坪の建物の場合で5万~30万円です。
雨漏りの程度や、雨漏りの場所などによって費用に差がありますが、基本的には高額な修理費用が発生します。
しかし、「雨樋の修理」「屋根の板金の修理」など、比較的小規模な工事であれば、数千円~数万円で対応してもらえることがほとんどです。

雨漏りの修理費用に幅がある理由


雨漏りの修理費用は、上述した通り5万~30万円と非常に幅広いものです。一体なぜ、こんなにも費用に幅があるのでしょうか。
ここからは雨漏りの修理費用に幅がある理由について解説します。

足場の有無で費用が大きく異なる


雨漏りの修理費用に幅がある理由は「足場の有無」が挙げられます。
建物の高い場所を修理する場合、足場の設置は必須となるもの。もし、足場を設置することになったら、「足場代」として数十万円の費用が加算されるのです。
また、建物の大きさ、高さによっては足場の規模も大きくなりますので、修理費用の総額が100万円を超えることもあるかもしれません。
いずれにせよ、足場代の有無は雨漏りの修理費用を大きく左右するポイントです。

修理内容によって異なる


雨漏りの修理費用は「どのような修理を行うか」によって異なります。
例えば「壁のコーキングを打ち直す程度」と「屋根材を補修する工事」とでは、後者の方が圧倒的に費用が高額になります。

作業員の人数による


雨漏りの修理を依頼したとき、作業員の人数が多ければ多いほど、費用は高額になります。
そもそも雨漏りの修理費用には「人件費」が含まれていますので、作業員の人数に応じて料金は変動してしまうのです。
そのため、作業員が1人の場合と、2人の場合とでは修理費用に数万円~数十万円の差が生じてしまいます。
とはいえ、雨漏りの修理内容によっては、必ず作業員複数人で対応しなければならないケースもありますので、作業員の人数を指定することは難しいため注意してください。

雨漏りの修理費用を安くする方法


本記事でご紹介した通り。雨漏りの修理費用は高額です。しかし、「雨漏りの修理費用を安くする方法」はいくつか存在します。
費用面で損をしないためにも、ここからの内容をよくチェックしておきましょう。

複数の業者に見積もりを依頼する


雨漏りの修理を依頼するのであれば、複数の業者に見積もりを作成してもらいましょう。
複数の業者に見積もりを作成してもらえれば、それぞれの費用を比較し、もっとも安価な料金を提示してくれた業者に依頼ができます。
業者によって料金設定は異なりますので、はじめから一社に絞って修理を依頼するのではなく、複数の業者をピックアップしてから検討することがおすすめです。

費用を交渉してみる


必ず成功するとは限りませんが、雨漏りの修理費用を交渉してみるといった方法も挙げられます。
「あと1万円安くなりませんか」「別業者は〇円だったので、この金額よりも下がりませんか」など、具体的な希望金額を提示して交渉すると、業者側も値引き額をイメージしやすくなり応じてくれる可能性が高くなります。交渉の歳は上記のポイントをおさえておきましょう。

雨漏りに悩んだら専門家に相談しよう


雨漏りに悩んだら専門家への相談が大切です。
「依頼費用を節約したいから」と自分で対処することを検討する方がいらっしゃいますが、万が一修理に不備があったら、雨漏りの被害が今後より深刻化してしまう可能性があります。
最悪の場合、長期間雨漏りが改善されなかったことによる「建物の劣化」につながり、倒壊や傾きといったトラブルに陥ってしまうかもしれません。
安全のためにも、必ず雨漏り修理は専門家に相談してください。

雨漏りの修理費用を知っておきましょう


今回は雨漏りの修理費用について詳しくご紹介しました。
雨漏りは建物のトラブルの一つであり、事態が深刻化しやすい問題です。放置しておくと、建物の耐久性が低下し、より深刻な問題に陥ってしまう可能性がありますので注意してください。
現在、雨漏りに悩まされている方は、修理費用をある程度把握したうえで、業者に相談しましょう。