• お問い合せはこちらまで「0120704716」
  • お見積り・お問合わせ

外壁の掃除方法は?汚れやカビを除去して綺麗にするポイント

外壁は常に日光や雨風にさらされますので、様々な汚れが付着しています。
特に「泥」「砂」「カビ」「コケ」は外壁に多い汚れです。
そこで、今回は外壁の正しい掃除方法について解説していきます。綺麗な状態を維持するためにも、しっかりと掃除方法を把握しておきましょう。

外壁の掃除方法


さっそく、外壁の掃除方法についてご紹介します。
プロも実践する正しい方法をチェックしていきましょう。

高圧洗浄機で掃除する


頑固な外壁の汚れには「高圧洗浄機」がおすすめです。
強い水圧によってカビやコケなどもしっかりと除去することができます。また、広範囲を一度に掃除できることから、掃除時間を短縮しながら効果的に汚れを除去できるのです。
ただし、一定の場所に長時間水を当ててしまうと、外壁の劣化を招いてしまいますので注意してください。

スポンジやブラシで擦る


軽い汚れであれば、スポンジやブラシで擦るだけで十分綺麗になります。
例えば「砂・泥汚れ」「薄いコケ」などは、スポンジやブラシでの擦り洗いで十分でしょう。また、やや頑固な汚れの場合は、中性洗剤を含ませてから擦ると、より汚れが落としやすくなります。
「水だけでは落ちにくい」という場合は、中性洗剤も活用してみましょう。

外壁専用洗浄剤を使用する


スプレータイプや液体タイプなどの外壁専用洗浄剤を使用することで、頑固な汚れも簡単に除去することができます。
スポンジなどで擦り洗いするつもりなのであれば、液体タイプの方が使い勝手が良いでしょう。また、なるべく手間をかけずに掃除をしたい場合は「スプレーをして放置するだけで汚れが落ちる」ような商品がおすすめです。
擦り洗いの手間もなく、外壁を綺麗にできるので忙しい方に便利です。

外壁の掃除頻度を減らすには?


外壁の掃除は時間がかかるうえに体力仕事でもあるので、「なるべくやりたくない…」というのが本音ではないでしょうか。
そこでここからは、外壁掃除の頻度を減らすべく、外壁を綺麗な状態で維持するためのポイントをご紹介します。

防汚性の高い製品を使用する


外壁の綺麗な状態を長持ちさせるためにも「防汚性」の高い製品を使用しましょう。
例えば、塗料や洗浄剤、コーティング剤などによっては、防汚性に優れた製品が販売されています。一般的なものと比較するとやや高めではありますが、掃除の頻度を減らすことができるのでおすすめです。

定期的に水をかけてホコリなどを落とす


外壁を綺麗な状態で保つためにも、定期的にホースで水をかけてホコリなどの汚れを落としましょう。
汚れが頑固になる前に、水で流すことによって、汚れが蓄積する前にある程度落とすことができます。
特に「風が強い季節」「雨が多い季節」「静電気が多い季節」などは、外壁が汚れやすい時期ですので、こまめに水をかけることをおすすめします。

業者にクリーニングを依頼する


外壁の掃除の頻度を減らすためにも、業者にクリーニングを依頼することをおすすめします。
自分で掃除する場合、完璧に汚れが除去しきれず、結果的に汚れの蓄積が早くなってしまうことがあるでしょう。しかし、業者に相談すれば、汚れのない綺麗な外壁へと導くことができます。
汚れが蓄積するまでに時間がかかるので、結果的に掃除の頻度を減らすことができるのです。

外壁の掃除は正しい方法で行いましょう


外壁の掃除は正しい方法で行わないと、「汚れが落ちない」「外壁を傷つける」「塗料を傷つける」など、様々なトラブルに陥ってしまいます。
「そろそろ外壁を掃除したいな…」と考えている方は、ぜひ本記事の内容を参考にしながら、適切な方法で実施してください。