• お問い合せはこちらまで「0120704716」
  • お見積り・お問合わせ

外壁塗装の塗り替えは必要?重要性や最適なタイミングについて

外壁塗装は定期的に行うことが推奨されていますが、「本当に必要なの?」といった疑問を抱えている方が少なくありません。
しかし、外壁塗装を怠ってしまうと、思わぬトラブルに陥ってしまいます。
そこで、今回は外壁塗装の塗り替えの重要性や、最適なタイミングについてご紹介します。

外壁塗装の塗り替えはなぜ必要なの?


なぜ、外壁塗装の塗り替えは必要なのでしょうか。
まずは、具体的な重要性について見ていきましょう。

塗料は永久的にキレイを保てるわけではない


外壁塗装の塗り替えが必要となる理由の一つが、「塗料の耐用年数」です。
そもそも外壁に用いる塗料は、永久的な効果があるものではありません。紫外線や雨風などによって次第に劣化していき、「剥がれ」「ヒビ」などが生じてしまいます。
結果的に外観の美しさが損なわれてしまうのです。

外壁を傷めてしまうリスクがある


外壁塗装に使用した塗料の耐用年数が過ぎると、塗料が劣化し、「外壁が紫外線にさらされる」「雨水が外壁に染み込みやすくなる」など、外壁を傷めるリスクが生じてしまいます。
最悪の場合、外壁の大規模リフォームが必要となる可能性がありますので、定期的に塗り替えを行わなければなりません。

外壁塗装の塗り替えに最適なタイミングについて


外壁塗装の塗り替えを行うにあたり、「最適なタイミング」が存在します。
ベストな時期に塗り替えを行うためにも、以下からの内容を参考にしてみてください。

耐用年数をオーバーする直前


外壁塗装の塗り替えを行うのであれば、耐用年数をオーバーする直前がおすすめです。
塗料の効果が消滅する前に、塗り替えを行うことで、外壁へのダメージを抑えることができ、建物そのものを長持ちさせることにつながるのです。
今一度、前回使用した塗料の耐用年数を調べ、塗り替えスケジュールを立ててみましょう。

梅雨や台風の時期以外


季節の面からいうと、外壁塗装の塗り替えは「梅雨や台風の時期以外」がおすすめです。
外壁塗装の塗り替えは、雨が降っている日は実施できません。雨が降るたびに施工を中止しなければならず、結果的に工期が長引いてしまいます。
「早めに済ませたい」という場合は、夏以外の雨が少ない時期に外壁塗装の塗り替えを行いましょう。

塗料の劣化が目立ってきたら


塗料の劣化が目立ってきたら、早めの塗り替えが必要です。
例えば、「外壁に触れると白い粉が付着する」「カビやコケが発生している」「塗料が剥がれてきた」などは、塗り替えすべきサインといえます。
定期的に外壁の状態を確認し、塗り替えを検討しましょう。

外壁塗装の塗料を長持ちさせるためのポイント


外壁塗装の塗り替えを行うにあたり、少しでも塗料を長持ちさせるためには以下のポイントを意識してみましょう。

・高品質な塗料や、グレードの高い塗料を使用する
・三度塗りで仕上げてもらう
・丁寧な外壁塗装工事をお願いする

品質の高い塗料は、耐久性が高いため長持ちしやすい傾向にあります。
また、三度塗りで外壁塗装を行うことによって、密着度が高まり、短期間の劣化を防ぐことができるでしょう。もちろん、丁寧な作業をお願いし「ムラのないように仕上げる」「塗り忘れがないように仕上げる」などと指示をしましょう。

外壁塗装の塗り替えは必要!


今回は「外壁塗装の塗り替えの必要性」について解説しました。
ご紹介した通り外壁塗装は必須であり、そのうえで定期的な実施が重要です。
また、適切な塗り替えタイミングもありますので、本ページの内容を踏まえて、外壁塗装のスケジュールを立ててみてください。