• お問い合せはこちらまで「0120704716」
  • お見積り・お問合わせ

外壁塗装によくあるトラブルは?対処法について詳しく解説

住宅を所有している場合は、定期的な外壁塗装が必要不可欠です。
しかし、外壁塗装を行うにあたり、「よくあるトラブル」について、あらかじめ把握しておかないと、思わぬ問題に巻き込まれてしまう可能性があります。
そこで、今回は外壁塗装によくあるトラブルと、対処法についてご紹介します。

外壁塗装によくあるトラブル


さっそく、外壁塗装によくあるトラブルについて解説します。
どのようなトラブルが考えられるのか、チェックしておきましょう。

いざ塗装したら希望した色と異なる


あらかじめ、塗装の色を相談していたにも関わらず、いざ塗装してみたら希望した色と違っていた…といったトラブルは非常に多いです。
しかし、この場合必ずしも外壁塗装業者が悪質であるとは言い切れず、「サンプルで見たよりも色合いが明るく感じる」など、見る場所や環境によって色味が若干変わって見えるのです。
実際、同じ色であっても、広い面積と狭い面積とではそれぞれ見え方が異なります。

施工後間もなく塗装が剥がれてしまった


施行後まもなく塗装が剥がれる、といったトラブルは珍しくありません。
安価で低品質な塗料を使用されている場合、手抜き塗装が原因として考えられます。特に、「費用を安く済ませたいから…」と低品質な塗料を使用してしまうと、耐久性が低いためすぐに剥がれてしまいます。

業者にアフターサービスを依頼したら倒産していた


施工後、保証期間内だからアフターサービスを依頼しようとしたら企業が倒産していた…といったトラブルもあります。
万が一、施工を依頼した業者が倒産していた場合、残念ながら補償内容もナシになってしまうため、アフターサービスを受けることができません。

高額な費用を請求された


外壁塗装のトラブルとして、比較的多く挙がっているのが「金銭トラブル」です。
見積もりで提示された以上に費用を請求される場合や、そもそも費用を明確にしてもらえず、施工終了後に高額な費用を請求されるケースがあります。

外壁塗装のトラブル対処法


外壁塗装のトラブルに巻き込まれてしまった場合は、どのように対処すればよいのでしょうか。
ここからは、具体的な対処法についてご紹介します。

適切な機関に相談する


外壁塗装のトラブルに巻き込まれてしまった場合は、ケースに合わせて適切な機関に相談する必要があります。
例えば「国民センター」「弁護士」「保険会社」等が挙げられるでしょう。直接業者とやりとりしても解決しない場合は、別の機関への相談を検討してください。

依頼前に情報収集する


外壁塗装のトラブルを回避するために、「依頼前の情報収集」をおすすめします。
例えば、使用する塗料の種類や、信頼できる業者の情報など、あらかじめリサーチしておくことで、トラブルを未然に防ぐことができます。
また、費用相場についても確認しておくと、悪徳業者に気が付きやすくなるためおすすめです。

様々な環境でサンプルを確認する


「実際に塗装してみたら思っていた仕上がりにならなかった」といった事態を防ぐためにも、様々な環境でサンプルを確認しましょう。
例えば、
・「太陽光の下」で確認する
・大きめのサンプルを準備してもらいイメージする
ということが大切です。
イメージとのズレが生じないよう、様々な環境でサンプルを確認してみてください。

外壁塗装によくあるトラブルを把握しておこう


外壁塗装は様々なトラブルが発生しやすいため、慎重な業者選びや情報収集が必要不可欠といえます。
現在、外壁塗装を検討している方は、今回ご紹介した「よくあるトラブル」「対処法」をしっかりと頭に入れておき、施工依頼の準備を進めてください。