• お問い合せはこちらまで「0120704716」
  • お見積り・お問合わせ

住宅診断(ホームインスペクション)の費用は?相場や有効性について

住宅診断(ホームインスペクション)にはどれくらいの費用が発生するのか?といった疑問を抱えている方は少なくありません。
決して安価な調査ではないからこそ、あらかじめ費用相場を把握し、計画的に予算を立てることが大切です。
そこで、今回は住宅診断(ホームインスペクション)の費用や、調査の有効性について解説します。

住宅診断(ホームインスペクション)の費用相場


住宅診断にはどれくらいの費用が発生するのでしょうか。
具体的な相場について詳しく解説します。

目視なら5~6万円


住宅診断を行うにあたり、調査方法が「目視」である場合は、5~6万円が相場となっています。
目視というと「単純に目で見て終わりなのでは?」といったイメージがあるでしょう。しかし、実際は「天井裏」「床下」「畳の下」など、見えにくい箇所までしっかりと入り込んで調査を行います。
5~6万円という費用相場は一見高額に見えますが、建物全体をくまなく調査してくれるため妥当な金額といえるのです。

詳細な調査は10万円以上


目視だけではなく、専用の機材を用いるなど「詳細な調査」を希望する場合は10万円以上の費用が発生することを頭に入れておきましょう。
具体的な調査内容によって異なるものの、30万~40万円にも及ぶことがありますので、詳細な調査を依頼するなら、まとまったお金が必要となります。
また、「新築」「中古」など、建物の状況によっても費用が変動しますので、注意してください。

業者によって料金設定に差がある


住宅診断(ホームインスペクション)は、業者によって料金設定に差が生じます。
例えば、A社では目視調査が4万円である一方、B社は7万円で調査を行っているなど、数千円~数万円の差があるのです。
とはいえ、目視を依頼しているにも関わらず、高額すぎる料金設定をしている業者は、悪質な業者である可能性もあります。
まずは、前項などで触れた相場を目安にして、見積もりを出してもらうようにしましょう。

住宅診断(ホームインスペクション)は本当に有効なのか


住宅診断(ホームインスペクション)は本当に有効なの?といった疑問を抱えている方はいらっしゃいませんか?
実施すべきか迷っている…という方は、次の内容を確認してみましょう。

満足度の高い調査


実は、住宅診断(ホームインスペクション)は満足度の高い調査です。
調査を実施したことによって「安心して住めるようになった」「気が付かなかった欠陥が判明した」など、高い評価を得ているのです。
中には「安心をお金で買えるなら」と、積極的に住宅診断を行う方もいらっしゃいます。
住宅診断は満足度の高い調査ですので、これを機に実施してみてはいかがでしょうか?

修繕やメンテナンス計画を立てやすくなる


住宅診断(ホームインスペクション)を行うことによって、耐久性や次の修繕の時期などが判明します。そのため、今後の修繕やメンテナンスの計画を立てやすくなるのです。
建物の修繕やメンテナンス費用は決して安価なものではありません。だからこそ、前もって計画的に予算を確保しておく必要があります。
住宅診断はそういった「計画性」をサポートしてくれる調査なのです。

住宅診断(ホームインスペクション)の費用を把握して導入を


住宅診断(ホームインスペクション)の費用は、目視で5~6万円、詳細な調査で10万円以上が相場です。
一見高額な費用に見えますが、建物の安全性が明確になるため「安心して住みたい」という方はぜひ実施すべき調査でしょう。
現在、住宅診断を検討しているのであれば、まずは専門業者に問い合わせてみてください。